SHN

SHN(Stay Home Notice)中に観たいNETFLIXのおすすめドラマ

Stay Home Noticeって2週間もあるので好きなYouTubeであったり、 NETFLIXなんか沢山観れますよね!

っというか、時間ありすぎて観てないとやってられない・・・。笑

ということで、完全なる私の好みではありますが、NETFLIXのおすすめドラマ+αを早速ご紹介したいと思います。

『このサイテーな世界の終わり』

出典:NETFLIX(https://www.netflix.com)

これはイギリスが舞台のNETFLIXオリジナルストーリーのドラマで、シリーズ1(2017)とシリーズ2(2019)があります。

簡単なあらすじを説明すると(ネタバレしたくないのであっさり目に)

  【あらすじ】
  ジェームス(17歳)  学校に馴染めないサイコパス
  アリッサ    (17歳)  家から出たいクレイジーガール
  この二人が、嫌いな町とクズな親に見切りをつけて町から出ていくことに。
  そこから始まる二人のロードトリップ

このドラマ、メチャクチャ好きです。

映像、音楽もかっこいいし、1話20分で出来ていてテンポがよく、ダークユーモアも入っていて、かつ青春ドラマという感じもあって、本当にこういうの大好きです。

SHNじゃない人でも、サクッと観れるドラマなので是非観て欲しいです!

『梨泰院クラス』

出典:NETFLIX(https://www.netflix.com)

これは有名ですよね!

正直、私は韓国ドラマは恋愛系のドラマばっかりだという先入観があったので特にわざわざ観ることはしてこなかったんですが

会社の後輩が、

「自分もそう思っていたんですけど、人から勧められてみたら全然違いました、成り上がりの話なんですよ!是非騙されたと思って観てください!」

と、めっちゃオススメしてきたので観てみたところ・・・

全16話(1話70分くらい)を二日で観終えてしまいました。笑

  【あらすじ】
  主人公 パク・セロイが高校時代に、大手飲食店グループ(チャンガ)の御曹司でもある
いじめっ子を殴り、人生が大きく変わるところからの話。セロイが小さな飲み屋を開店し
大手チャンガグループに無謀な戦いを挑む成り上がりストーリー。

これを観て、「韓国版半沢直樹」だな。って思いました。(多分誰しもが思っていると思う。)

でもそんな中にも、恋愛とか友情とか韓国ドラマの得意なところも入っていてメチャクチャ面白いです。

ヒロインのスアとイソ(どちらも役名)のどちらがタイプかといえば、私はスアです。笑

『ノット・オーケー』

出典:NETFLIX(https://www.netflix.com)

これはアメリカのペンシルベニアが舞台のNETFLIXオリジナルストーリーのドラマで今年リリースされたものです。

  【あらすじ】
  シドニー(主人公) 平凡で地味な女の子。思春期特有のキレやすい性格
  ディナ                 シドニーの友達。リア充。
  スタンリー           近所の変わり者。でもいいやつ。
シドニーは転校してきて間もない。友達はディナだけ。父親が自殺してしまい、最近イラ
イラしてばかり。そんな中、ディナに彼氏が出来てしまい一人疎外感のなかスタンリーと
話すようになっていく・・・。
  学園青春ドラマ系+SF。

いや、ちゃんとあらすじ書こうと思ったんですがネタバレしたくないので、中途半端ですがご勘弁を。

というかこのドラマ、あのNETFLIXのオリジナルドラマの中でも大ヒットした『ストレンジャーシングス』(もちろん私も観ました。)の制作陣と、上記で紹介した『このサイテーな世界の終わり』の監督が制作してるドラマなんです!

これだけで観るしかないでしょ。

まぁ学園青春コメディ系は基本好きなんで、期待を裏切らない面白さでした。

やっぱりこれも映像とか音楽が本当良い。またこれも1話20分でテンポよく、一気にみれてしまいます。

ただ大変残念な情報がありまして・・・

『ノット・オーケー』もシリーズ2が予定されており、シリーズ1はいわば序章のような形だったんですが、今回のコロナの影響で撮影が困難な状況、また延期しようにも出演者が成長してしまいシリーズ1の辻褄が合わない状況になってしまうとのことで、打ち切りになったとの情報があります。

メチャクチャ残念です。続編を本当に心待ちにしてました。

打ち切り反対の署名活動も行っているようです。

今のアメリカのコロナの状況じゃ厳しいかもしれませんが、なんとか続けて欲しいなと個人的には思ってます。

なので、モヤモヤするかもしれないため嫌な方は初めから観ない方がいいかもしれません。

『ケン・チョンの幸せだよホー』

出典:NETFLIX(https://www.netflix.com)

ドラマ以外も紹介します!

スタンドアップコメディっていうジャンルがあるのもNETFLIXで知ったのですが、

みんな大好き「ハングオーバー!」のレスリー・チャウ役であるケン・チョンがスタンドアップスペシャルに出演した番組になります。

NETFLIXのスタンドアップスペシャルってのが相当名誉なのか、乗っけからテンション高めでした。笑

客席に奥さんやクレイジーリッチの監督も来ていたり、ハングオーバーの裏話をしたり、なんなら元医師で、夢である俳優を目指すため医者をやめたり、といい話もありつつ、下ネタがんがん言ってたり、メッチャ客をいじったり、最高に笑いました。

下ネタ嫌いな人はダメかもしれないですけど、そうでなければ絶対見た方がいいです!

ドキュメンタリー番組

NETFLIXって独自のドキュメンタリー番組も面白いと思うんですよね!

その中から2つ紹介します。

『赤ちゃんを科学する』

出典:NETFLIX(https://www.netflix.com)
赤ちゃんは生まれてから1年間で何を学ぶのか。遺伝や環境の観点から、この疑問を
解明する画期的な科学ドキュメンタリーシリーズ。(NETFLIX紹介文引用)

これは、メチャクチャ勉強になりました。

っと言ってもまだ私は子供いないんですが。笑

事前に勉強しておくことはいいですよね。

ちょっとさわりを紹介させてもらうと、

パート1の1話「愛情とスキンシップ」
絆を生物学的にひも解くと、子育てスタイル、普段の接し方、ストレスが、親と新生児の
両方に身体的変化を及ぼし得ることがわかった。(NETFLIX紹介文引用)

ここでは絆を生物学的にひも解くということで、「幸せホルモン」と称されたりする「オキシトシン」の分泌を測定をして絆を測るという実験だったんですが、

お母さん → もちろん分泌する

お父さん → 懸命な育児をすると分泌する

同性愛者(ゲイ)カナダでのケース。代理母での出産。カナダは代理母は有償の場合だと違法だがボランティアの場合違法では無いとのこと。

同性愛者(ゲイ) → オキシトシン分泌する

びっくりしたのは、子供を産む母親は肉体的に変化があっておかしく無いと理解できたのですが、父親でもちゃんと子育てをすれば分泌するし、ましてやゲイのカップルでも懸命な育児をすることによって同様に脳を活性化させ分泌するようです。

生命の神秘ですね。

他にも色々と勉強になるものばっかりだったので、ちょうど8月に子供が生まれたばっかりの友達がいるので全力で勧めたいと思います。笑

『世界の今をダイジェスト』

出典:NETFLIX(https://www.netflix.com)

これは世界で起こる様々な社会現象を多角的な視点から解説するドキュメンタリーなんですが、そこから一つ紹介。

食肉の未来
世界的な食糧消費量が増加の一途をたどり持続不可能なレベルまで達しようとしてい
る今、その解決策となりうる代替肉の可能性を検証する。(NETFLIX紹介文引用)

ここでは、植物性のパティや培養肉を紹介していましたが、かなり技術が進歩してきており、特に植物性のパティは味として遜色無くなってきているようですが、人の肉への欲求が強く、まだまだ受け入れられていない状況があるとのことです。培養肉は昔に比べて大分コストを抑えられるようになったようですが、まだまだ味には違和感があるみたいです。

ただ現状の問題として、過去50年から今までで人口は倍になっており、これからも増加の一途をたどり、土地や水、温室効果ガスの排出の問題から持続不可能なのだそうです。

一番びっくりしたのは、鶏の大きさが、1957年のニワトリと2005年の鶏を比べると胸の大きさが4〜5倍違うそうです。今のニワトリは生まれてから5週目で4kgになるそうですが、ここで処理をしないと、自分の足で体重を支えきれなくなってしまうとのこと!もう品種改良やりすぎというか、生物学的にも限界まで来てますよね。

以前シンガポールでインポッシブルバーガー(植物性のパティ)を出しているお店があり食べたのですが、食べ比べをしない限り全然わからないくらい美味しかったです。

これからの環境のこととかを考えると、今後そう言った植物性のお肉とかも増えてけばいいんじゃないかなー。リアルなお肉と植物性のお肉との使い分けをしていけばいいんじゃないかなー。とか色々と考えさせられる番組でした。


と、最後はちょっと真面目になっちゃいましたがNETFLIXにはいろんな番組があり、メッチャ面白いのばかりなので、また自分好みのがありましたら発信して行けたらなって思ってます。

それではまた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA