海外生活

【シンガポール】2020年11月。語学学校に通い始めました。

シンガポールに来て1つマストでやらなきゃいけないことが、英語を喋れるようになること。

せっかく会社からも休職させてもらいシンガポールに来たので、ただボーッと一年過ごすのはもったいない。なんとしても英語くらいはできるようになって日本に帰らなきゃという気持ちで来ております。

ということで語学学校を色々と調べ、通い始めたのでそこらへんを紹介いたします!

※こちらに書いてあるコースや金額は2020年11月現在、私が調べた情報になっております。条件や金額が変更になっている場合はご容赦いただければと思います。

選定基準

まず調べていくと本当にいろんな学校、いろんなコースがあり、ホームページをみるだけでも結構大変な作業だなと思いました。

なので、今回の自分がやりたい条件を先に決め、それに見合う学校にしようと思い、下記のように条件を設定しました。

  • 平日の昼間、月〜金まで毎日通うコースがあるところ
  • 時間もできるだけ長いもの
  • 3ヶ月間は通えるもの
  • できればコストが安いもの

私としてはしっかり英語を勉強したいので、時間はあるため毎日通えるところ。時間もできるだけ長くできるところを探しました。

そうすると、これだけの条件でいきなりかなり絞ることができました!(3つに絞れました!

やはり多いのは英会話スクール的なものが多くて、月、水、金のような週に2〜3回のコースだったり、夜の部の社会人向けのコースであったりが多かったです。

正直全ての語学学校のホームページを見れた訳では無いですし、もっと良い学校があるかもしれませんが、ホームページに詳細が書いてなかったり、どんなコースがあるのか全くよくわからないホームページもそこそこありましたので、それは除外させていただきました。

それでは、ご紹介します。これからがっつり英語をシンガポールで勉強したい方はご参考にしていただければと思います。

EF インターナショナル・ランゲージ・センターズ

まずはじめに、検索しても英会話スクールが多く出てきてしまい、がっつり授業受けたい私としては物足りないスクールが多かったので、逆に語学留学する人が通うような学校はどこなのかと思い、留学支援サイトから語学学校の名前を調べ、ホームページに飛んでみようと試みました。

そこで最初に調べたのがこのEF インターナショナル・ランゲージ・センターズ

ホームページには値段が載ってなかったので問い合わせました。

希望は一番安いベーシックコースだったんですが、夏の間しかやってないとのことでしたの二つのコースを紹介されました。

一つはジェネラルコース。1コマ40分が26コマなので週17時間とちょっと。

もう一つはインターシップコースで授業+地元の企業で働くことができるコース。色々カスタマイズできるみたいで、僕の場合は3ヶ月希望だったので1.5ヶ月授業で1.5ヶ月インターシップって感じでしょうか。インターシップなので無給のようですが、働く経験ができるのはいいかもってちょっと思いました。

そして一番重要な金額。

なんと。

ジェネラルコース:S$7,500(約60万円)

インターシップコース:S$8,000(約64万円)

いやー、結構お金かかるなー。

ちなみに普通の留学生は宿泊施設も必要なので(例えば寮とか)その代金も必要ですが、私は住むところがあるのでその分引いてもらってコレです。

保険も含まれた金額で、保険は奥さんの会社が入っているので、証明できればこの金額からS$730(約5万8千円)引くことができるようです。

なんにせよ3ヶ月でこの金額はきついなーっと思い、よし次の学校を調べてみようとなりました。

インリンガ・スクール・オブ・ランゲージ

次の学校です。インリンガ・スクール・オブ・ランゲージ

こちらも留学生が利用するような学校です。

ここはホームページにもこんな感じで時間割が出てて、1週間みっちりな感じでいい感じ!と思いました。

そして価格。ホームページにも簡単に載っていたんですが宿泊施設は必要なかったりするのでメールで問い合わせてみました。

12週間(3ヶ月)トータル :S$6,745(539,600円)

まぁまぁ、一個目のよりかは安いかな。

ただ・・・。

「このクラスは最低4人からで、現在人が足らないので11月中には開始できません。」「1〜2週間待つ間、個人レッスンはいかがですか?」

と連絡来ました。

まじか・・・

個人レッスンの金額をみると、2週間でS$2,110(168,800円)・・・

合わせて70万円くらいになっちゃう。

個人レッスンやらないにしても11月暇になっちゃうしもったいない。

よし次探すか。となりました。

スクール・オブ・ランゲージ・インターナショナル

留学生向けの語学学校はいい線行ってたんですが、やはりコストがかかってしまうというデメリットがわかったので、また一から探すことになりました。

そんな中、ありました。いいのが。スクール・オブ・ランゲージ・インターナショナルの短期集中英語コースです。

総合英語コース(月、水、金)と会話コース(火、木)を組み合わせたコースで、通常12週でS$2,580のところをテキスト、入会費込でS$2,190(約17万5千円)です!

上二つの学校を見てしまうとかなり安いですよね。笑

ただ、注意しなきゃいけないのは、授業時間が、総合英語コースは3時間、会話コースは2時間なので週13時間。

他の二つの学校よりかは短いですね。

ただ、ここで思い出したのがこの本↓

新井リオ氏著書の「英語日記BOY」

これはシンガポールに来る前に読んで、英語の勉強の仕方としては最強なんじゃないかな。って思うくらい最高の本だと思っているんですが、

この本の内容をめちゃくちゃ簡単に説明すると、いかに効率的にお金をかけずに現代にあるSNSやスマホを駆使して英語を勉強するかが記されています。

その中でオンライン英会話をおすすめされてます。

海外の語学学校へ行っても英語喋れないグループで話すよりかは、オンライン英会話だと月数千円から1万円くらいで毎日マンツーマンの授業が受けられると。コスパ最強だと。

僕もかなり影響受けたのですが、やっぱり僕は学校であったり授業であったりそういうところに行ってやらないとモチベーションが保てない弱い人間で、かつシンガポールまで来て家でオンライン英会話だけだと友達もできないなと思い、語学学校を探してたんですが、

ここに来て、併用すればいいんじゃん!!と思い付きました。

午前中この短期集中英語コースに通い、午後オンライン英会話を受ける。これだけでも上二つの料金よりもかなりコストが抑えられ、内容も充実した勉強ができるんじゃないかなと。

授業でやったことを、オンライン英会話で試す。でもいいでしょうし、授業で聞けなかったことを聞いてもいいかもしれないですね!

ってことで、ここの学校に行くことに決めました!

実際効果があったのか。喋れるようになるのか。

また報告させていただきます!

ちなみにオンライン英会話はここにしようかと思ってます。

DMM英会話より安かったからです。笑

もっと安いオンライン英会話もあったんですが、人気の先生は課金しないと予約できないとかあるっぽかったので、取りあえすレアジョブ英会話にしてみました。

またこちらの報告もできたらなと思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA